排水つまり解消事例集

MJサポートの作業実績です。事例集。なるべく読んで下さる方が読みやすいように、少し砕いて記載しておりますが、暖かい目で読んでいただけたら幸いです。

足立区漏水調査修繕

管理会社様からの依頼で、足立区内にあるコンビニエンスストアから、漏水しているとのことでお電話を頂きました。

 

最近は弊社の場合、排水つまりばかりやっているので、給水の仕事できたっけ?的な問い合わせでした。排水詰まりがメインなだけであって給排水共に当然できます。というか給排水の知識と設備に関する知識が無ければ、水のトラブルで謎系のトラブルは解決できないです。

f:id:mj-support:20200311192652j:plain

まず水を全部止めてもメーターが回る。普通は止まる状態です。どこかで漏水しているのは間違いないのですが、陥没箇所やその兆候もなく、漏れている音もしない。

f:id:mj-support:20200311192635j:plain

まず、バルブなどの位置を確認して、ひとつひとつ地味にチェックしていこうと思ったらいきなり、ここで漏れてね?的な発見。普通はテストポンプなりそれなりの道具を使う事も多いのですが、どうもバルブが効いていない。

シューシューいっているのが聞こえている状態です。

f:id:mj-support:20200311192824j:plain

正直にお話すると、細かい給水系のパーツ。例えばパッキンだとか蛇口のカートリッジなど何百とあるすべての部材を積載している状態ではないので、ホームセンターに買い出しに。

f:id:mj-support:20200311192938j:plain

交換してしまえばおしまいですね。

f:id:mj-support:20200311193000j:plain

締めるとメーターも動かなくなり、無事解決です。夜中の漏水の場合は一時対応のみで、翌日朝からの復旧作業もあります。接手や給水管などは積載していますが、給水の場合、汎用性の低い部品も多いので加工したりすることもあれば、やはり翌日になることもあります。とにかくは現場にいかないと判らないので、夜間でも積極的にお伺いさせていただくようにしております。

 

今回は比較的素早い解決が出来てお客様にすごく喜んでもらえてうれしかったです。ご依頼ありがとうございます。

haisuikantsumari.com