排水つまり解消事例集

MJサポートの作業実績です。事例集。なるべく読んで下さる方が読みやすいように、少し砕いて記載しておりますが、暖かい目で読んでいただけたら幸いです。

さいたま市大宮区の排水つまり解消事例

大宮の方にある大型のスーパーマーケットの冷ケース下の排水つまりです。結構難儀することも多いのがこの冷ケース下の排水です。どかせなかったり、排水管が固定されていて冷ケース下からアプローチできないケースも結構多いからです。

冷ケース下の排水管のつまり

冷ケース下の排水管のつまり

長々と説明しましたが、今回は直接アプローチできるパターンのやつでした。ちなみに冷ケース下からアプローチできないときは建物全体の排水ルートを調べまくるので難航現場になることがほとんどです。

電動トーラー機使用

電動トーラー機使用

排水管の中に水嵩があるのが確認取れたのでそのまま、電動トーラー機を用いてワイヤーを入れていく作業です。異物があれば粉砕します。

詰まりが抜けた

詰まりが抜けた

管の口径は50㎜ですが、ワイヤーは6m以上は進まず、水もなかなか引かないのですがクぐりぐりとワイヤーを回していたら、水位が引いていきました。

 

これで解決!!といきたいのですが・・違和感を覚えたのですよね。異物を粉砕したから抜けたわけではなくて、振動で隙間が出来て流れていったようなイメージ・・漠然としたものに対してコストのかかる提案はしにくいのですが、なんとも気持ちがわるいのです。

 

お店の方に相談したら、管内カメラ入れていいとのことになり調査ができました。

約4.7m先に異物あり

これ管内カメラなので写真が反転してしまっているのですが上からにゅるっとところてんのようなものがひっかかり、排水のルートを封鎖していたのですね。ワイヤーの振動で隙間ができたから一時的に詰まりが抜けた状態になっていただけです。

 

頻繁に詰まりが再発する場合は根底から直さないとですが・・お店は24時間のスーパーマーケット。お昼時だったのですが、お店のお客さんも多く、夜に高圧洗浄作業を行うことにしました。

高圧洗浄作業

高圧洗浄作業

深夜帯を待ち、お店のお客さんが少ない時を見計らい、高圧洗浄作業。ぱっと見、2枚目の写真と似ていますが、道具がことなります。これは洗管ホースといわれるもので、この先の先端から水を逆噴射させながらすすんでいきます。

あと少し

多分管内カメラを入れながら高圧洗浄する会社は少ないと思います。カメラは壊れやすいですからね。だけどピンポイントで狙わないと取れないのでリスク覚悟です。ちなみに1度カメラが壊れると修理費は15万円~25万円近くします。そして結構簡単に壊れるという。(まぁ簡単に壊れるというのかもしかしたら弊社がカメラを酷使しすぎてるだけかもしれません)

 

完全異物除去

完全異物除去

その甲斐あってか、完全に異物を除去することができました。排水つまりを解消するとき、それはワイヤーを入れて水が流れれば基本終わりです。弊社もそうです。ですが科学的に何故解決できたのかはわかる範囲で調べるようにはしています。もちろんそれはお客様のコストとのご相談にはなりますが。

 

何にせよ今回は無事完全解決いたしました。

 

さいたま市内の排水詰まりの解消ならMJサポートへ

東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城迅速訪問

フリーダイヤル(0120-788-869)/03-5849-5360

自社サイトは下記リンクから飛べます。 

下水の詰まりの解消ならMJサポートにお任せ下さい。