排水つまり解消事例集

MJサポートの作業実績です。事例集。なるべく読んで下さる方が読みやすいように、少し砕いて記載しておりますが、暖かい目で読んでいただけたら幸いです。

グリストラップつまり解消(有楽町にある居酒屋さん)

f:id:mj-support:20181224115618j:plain

グリストラップつまり

管理会社さんからの依頼で有楽町にある居酒屋さんの排水つまりですね。グリストラップ先がつまっている。グリストラップの容量自体は大きいものの、深さは浅く、さらに3F店舗なので、どこかにある縦管までワイヤーが届けば、つまりは解消する。まぁ空中店舗の場合は余裕かな?とトーラー作業を開始。

電動トーラー作業

電動トーラー作業

作業がしやすい位置を決めて、ワイヤーを入れてこれで5分くらいかな?と思っていたら全然詰まりが抜けない。ワイヤーも15m程度で進まない。思ってたのとちがーーーーーーーーーう!!

 

1時間くらい作業を行ったのです。というのも途中排水管の中の空気がごぼごぼとグリストラップにでてきたので、あと少しで抜けるのではないか?と、その連続で永遠と作業をしてしまいましたが、解決しないものは解決しない。

 

原因はおそらく、10mから15mの間で排水管が粘着質の油でスライム上になっているので、ワイヤーが進んでも水は引かずといった印象です。

ローポンプ(空気圧)

ローポンプ(空気圧)

ダメもとで空気圧をかけたら、抜けたんですよね。それこそダメ元でしたけどね。抜けた。ズボンは今日新たにおろしたてなのですが、さっそく油まみれ。たいして汚れている現場ではないのに・・・

通水確認

通水確認

散々ワイヤーで排水管内をかき回したとはいえ、結果的には空気圧でただ押しただけなので、直ぐ詰まる可能性も非常に高く、30分くらい通水しましたが水位上昇はないのでとりあえず様子を見ていただくことにしました。

 

本来であれば、管内カメラで確認して、問題があるのであれば、詰まるのを覚悟で上手から高圧洗浄作業ですね。既に結構よい時間だったので、夜中にお店さんも、何より私もこれから高圧作業はしたくない思いは一致しましたので

 

近日中に再発するようであれば高圧洗浄にいってまいります。何より管理会社さん経由なのでカメラ調査なんて莫大な費用になりますからね。そのまま使えるならそれにこしたことはないですね。

 

グリストラップつまりの解消ならMJサポートへ

東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城迅速訪問

フリーダイヤル(0120-788-869)/03-5849-5360

自社サイトは下記リンクから飛べます。 

排水管つまり、ビルの下水つまり、グリストラップあふれなど、緊急を要し専門性のある詰まりの解消ならMJサポートにお任せ下さい。