排水つまり解消事例集

MJサポートの作業実績です。事例集。なるべく読んで下さる方が読みやすいように、少し砕いて記載しておりますが、暖かい目で読んでいただけたら幸いです。

汚水層とかあるビルの排水管の詰まりだとサイフォン現象が起こったりすることが結構多い。

港区浜松町にある居酒屋さん。これ愚痴ですが、港区の駐車場パネー!って感じですよね。1時間コインパーキングに停めているだけでも3000円とか、路駐したくないし、仕方ない。管理会社さんにそのまま上乗せしておこう。

 

こうして経済はまわるのですな。

f:id:mj-support:20181005192232j:plain

管理会社さんからの依頼で、グリストラップの詰まりと聞いて現場に来てみると、溢れている。

f:id:mj-support:20181005192815j:plain

ちょっと風邪気味で、あんまりびちょびちょになり、風邪を悪化させて、家族にうつしたくないので横着して、外のマスで一番グリストラップに近い汚水升からアプローチをしました。もちろん排水管がつながっている保証はない。

 

マス開けた時になんとなく、これは潰しているマスだろうなぁと思いましたけども、そこは横着して作業してみました。

f:id:mj-support:20181005193008j:plain

がっ、やっぱりダメだったので、グリストラップ側からアプローチ。ワイヤーを回す機材も足元が水没しているので、回転させるためのゴムが滑り回らなくなるので台車を置いてその上に機材を置いて作業です。

f:id:mj-support:20181005193155j:plain

ワイヤーが7mくらい入った時に、グリグリっとワイヤーがねじれる音がしたのです。「これヤバいやつ!ヤバいやつ発生!」と仲間に伝えました。正確な名称がないのですよね。ワイヤーはワイヤーだけで1本数十万円はする大技物です。だから大概のものは粉砕するのですが、ワイヤーが入らない、回らないからと無理矢理いれればいいわけではありません。手ごたえとか感触としかいいようがないですが、とりあえず「ヤバいやつ」

f:id:mj-support:20181005193519j:plain

異物感があって原因が不明な以上、無理にワイヤーに回転圧をかけてネジ切れて排水管の中で取れなくなれば大ごとですがらね。空気圧でとりあえず詰まりは抜きました。空気さえ逃げないように工夫すればローポンプでも水位を減らすことは大概できるのですけどね・・・

f:id:mj-support:20181005193810j:plain

だけどそれは本当に一時対応で・・そもそもワイヤーがスムーズに入らない原因は何なのか?を調べないと完全解決とはいえないですよね。人体で例えるならローポンは痛みがあるからそれを取った程度の話です。抜本的な解決をしないといつ再発するかわからないですからね。で、カメラで確認しようしましたが、カメラは90度の排水管の曲がりが2か所連続でグリストラップの排水口の直ぐ近くにあり、そこを通過できない。

f:id:mj-support:20181005194153j:plain

で、サイフォン現象まで起こっているのですよね。

サイフォン現象って、一見すると水がすごく引いているイメージがあるのですが、排水管内で水が完全にたまりグリストラップ内の水位が一定まで上昇すると、縦管に溜まっていた水が圧力で押され、この時、縦管の水が流れる重さで、横引管の水も引っ張るので、必要以上にグリストラップの水位が下がるのです。

 

サイフォンが起こる条件は、排水管に水がたまることですから、正常な排水管はそのまま流動しているので排水管に水がたまることはありません。常に下水に流れていってますからね。さらに言うと極端な高低差のある排水管のつまりでは起こりやすい

f:id:mj-support:20181005195146g:plain

 

結果このお店さんは、地下にピットがあり、そこに排水管を落とし込んでいたのです。1F店舗だから自然排水だと思っていましたが、問題はそのピットなのですが、開けようとしたら、コバエが大量に出てきて、本日は夕方からお店は営業するので、後日、お店の休日に害虫駆除を兼ねながら、排水管の調査をすることになりました。

 

原因はおそらく図の「異物がある個所」です。

 

東京都港区の下水管つまりの解消ならMJサポートへ

東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城迅速訪問

フリーダイヤル(0120-788-869)/03-5849-5360

自社サイトは下記リンクから飛べます。 

排水管つまり、ビルの下水つまり、汚水層のあふれなど、緊急を要する専門性のある詰まり解消ならMJサポートにお任せ下さい。