排水つまり解消事例集

MJサポートの作業実績です。事例集。なるべく読んで下さる方が読みやすいように、少し砕いて記載しておりますが、暖かい目で読んでいただけたら幸いです。

家系ラーメンを運営している方には見てほしい排水トラブル対応方法

家系ラーメンの排水詰まりを舐めてはいけない。まぁ詰まり抜きに従事している人がこのブログを見ている可能性は低いでしょうが、ただ私個人的には家系ラーメンは大好きで、もう排水管や溢れたグリストラップまで旨そうに見えてしまう。このことを仲間に話したら距離を置かれて久しいです。

f:id:mj-support:20180924040604j:plain

色々と詰まり抜きをやっていく中で、一番大変な現場は家系ラーメンですね。焼き肉屋さんとかが全然かわいく思えるほど破壊力があるのが家系ラーメンの排水トラブルです。

 

何せもう、次の現場には、そのままいけないことも多く、ワイヤーに付着した油などで、ワイヤークリーニングを直ぐしないと車の中がすさまじい匂いがします。

f:id:mj-support:20180924032308p:plain

で、よく高圧洗浄の話が出ると思いますが、だいたい高圧洗浄でお店の排水管の詰まりを抜く場合(洗う場合)、150k圧前後の高圧ですね。それ以上のだと細い枝管などを洗えなかったり、また圧が弱すぎると全然油取れていない。なので中途半端な機材で中途半端な洗浄をするので、時間がかかるのです。

 

でも実際は家系ラーメンのお店の排水が詰まった時、詰まりが抜けた後、1時間別途高圧洗浄をしたくらいじゃ、排水管内はまだ油は結構残ったままです。なのでだいたい業者さんが詰まりを抜くために高圧した程度では、詰まりが再発する頻度が非常に速くなります。

 

そもそも管内カメラも使用せず、高圧洗浄だけをするのって家系ラーメンさんの排水つまり抜きに関していえばナンセンスです。まぁこれが言いたかったのですが

f:id:mj-support:20180924032614p:plain

それよりもむしろ、家系ラーメン屋さんの排水つまりは、先端の大きいヘッドを用いたワイヤー作業のほうが有効かなと最近思うようになりました。高圧洗浄はお客様が望む場合には最後の仕上程度ですかね。

f:id:mj-support:20180922220844j:plain

更に先をゆくと、こういうワイヤーの先端工具もあるんですね。横に広がるワイヤーが油を叩きのめす。これは特注です。工場に直接出荷をお願いした逸品です。なんてことのない普通の道具というか、どちらかというと、ドリフでバカ兄弟があんちゃんあんちゃん!と悪乗りで作ったようなイメージの道具ですが、ものすごい金額します(笑)

f:id:mj-support:20180924032959j:plain

こんな感じでワイヤーの先端に取り付けて、回転力の早い電動トーラーを用いれば爆発的な破壊力。行きも帰りもたたきつけるので結構油サイドとしては溜まったものではありません。(ドヤ顔)

 

高圧洗浄とかだけだとカメラ駆使しながらでも、管の曲がりの部分にこびりついた油とかなかなか取れないのですよね。本当毎回苦労するのでもう、ワイヤーに切り替えたのですけどね。平均で2時間くらいでほぼ油全部取るのですよね。

あとついでにこの画像について、言っておきたいのですが、グリストラップのトラップ部分に穴をあける業者さんもいるのですが、これは排水管内の空気圧を逃がし、逃げた圧力の分だけ、水の流れを一時的によくするのですが、これで詰まった時は完全解消するのには相当な時間と相当なコストがかかります。これを業者さんが提案してきたら、「絶対穴はあけるな!きちんと詰まりを抜け!!」と主張しないとダメですよ。

 

あといくつか、この際なので書いておくと、苛性ソーダを流すお店さんや業者もいるのですが、油がごろごろしている排水管内で苛性ソーダを流すと、ただの塊の油が、強度は石鹸になります。凝縮することで一時的に排水の流れが良くなりますが、致命的になっていきます。これを崩すのには特殊なワイヤーと先端工具が必要になります。水道屋さん気質の高い会社さんだと、もう排水管工事したほうが早いと提案されるかもしれませんし、それは正しい提案かな?と思うほど取るのが大変だったりします。

 

でもまぁメンテナンスのコストが、単なる詰まり抜きよりもだいぶ高くなっても、それでも家系ラーメンのお店さんはどこも繁盛店ですからね。自分も頻繁に通いますしね。私の場合は血管が油で詰まっているような気がします(笑)でも美味しいものは美味しいですからね。ただ毎日ウォーキングだけは欠かさないようにしています。

 

最後変な閉め方ですが、家系ラーメンさんの排水つまりの解消は是非、MJサポートへご相談さい。

 

家系ラーメン屋さんの排水管つまり解消はMJサポートへ

東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城迅速訪問

フリーダイヤル(0120-788-869)/03-5849-5360

自社サイト 

お店の排水つまり、ビルの下水つまり、汚水層のあふれなど、緊急を要する専門性のある詰まり解消ならMJサポートにお任せ下さい。