排水つまり解消事例集

MJサポートの作業実績です。事例集。なるべく読んで下さる方が読みやすいように、少し砕いて記載しておりますが、暖かい目で読んでいただけたら幸いです。

コンビニエンスのトイレつまり(久喜市)

場所は、久喜市だったのですけどね。ここのところ、と言っても数日ですが、工事やらそれに伴う資料やら、税理士に渡す決算書類のデータ入力やらで鬱々としていたので、不意に管理会社さんから入ったコンビニエンスストアのトイレつまりの依頼。嬉々としてデスクワークから逃げるように現場に行きました。

f:id:mj-support:20180823155957j:plain

便器は2台あり、その2台中1台の詰まりで、お店のスタッフの方がラバーカップでやったけど解決できないとのことでしたので、多分何か固形のものを便器に流したのかな?便器脱着かな?と思いながら現場にいきました。

f:id:mj-support:20180823160224j:plain

結果的に言ってしまえば、固形物ではなく、排水管が詰まっていたので、ラバーカップの圧力では解決しなかったみたいですが、少し強めの圧力をかれる道具で何度か排水を押し引きしていると、解消しました。

f:id:mj-support:20180823160859j:plain

色々確認すると、よくよく作りこまれた綺麗な排水管で、便器はそれぞれの横引管が建物の外の下水管まで独立しており、2台目のトイレの横引管が何かの拍子で詰まり、そこに汚物が堆積しただけのお話でした。

 

高圧洗浄や、管内カメラ調査が必要か?との問いを頂きましたが、全然必要ないほどきれいな排水構造でした。

 

久喜まで来たので、本来は大ごとのほうが費用頂けるのですが(笑)あっさり解決して良かったなぁという気持ちのほうがはるかに強いですよね。

 

排水つまりといえども、工事まで必要な現場もあれば、ちょっとしたホームセンターでも売っているような道具でも解決する現場もある。まさに作業開始するまではパンドラの箱フォレストガンプ的に言えば、チョコレートの箱のようなもので、開けてみるまで何が入っているかわからない。みたいな。いやまぁチョコレートの箱ならチョコレートじゃなきゃメーカーにクレームだろう!!と思うのですが、そこがちょっとこの仕事の面白いところなのですよね。

排水つまりはお気軽にご相談下さい

URL http://haisuikantsumari.com

株式会社MJサポート

対応エリア/東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城西南部(応相談)

TEL:0120‐788‐869