排水つまり解消事例集

MJサポートの作業実績です。事例集。なるべく読んで下さる方が読みやすいように、少し砕いて記載しておりますが、暖かい目で読んでいただけたら幸いです。

グリストラップ排水管つまり(飯田橋)

管理会社さんからの依頼で、すぐに動けるか?と電話がかかってきて、なんでも話を聞けば、17時から飯田橋の方でお店が開店するのだけども、グリストラップが詰まっているとのこと。

 

電話がかってきた段階で(16時じゃん?きびしくねっ??)と内心思いつつも、17時までには行けなくもないですが、17時に完全解決している保証はないですよ?と念押しして、(もちろん頑張りますけどね)現場に急行

f:id:mj-support:20180817065001j:plain

普段は仲間と合流して二人一組で動くのですが、待っている時間がないので現地で待ち合わせに。まぁ一人で解決できないこともないのですが、難航現場なんかを一人で対応していると心が折れることが結構あるのですよね。

 

それに難航現場では、音とかが排水つまり解決のカギになることもあるのです。ワイヤーを回しているとき、ワイヤーがカランカランンと排水管の中で回る音で排水ルートを特定したりすることもしばしば。

 

今回に至っては2人必要なかったですが、現場で待ち合わせ。飯田橋なので駐車場がにばぁ~いにばぁ~いといつかのTVCMみたいな勢いで駐車代がかさむけど、2台で向かうのはうちの都合であって、お店、管理会社さんには関係のないお話ですからね。当たり前だけど請求ができない。だけど飯田橋の駐車場代たけぇ~~~!

 

話がだいぶそれてしまった。

f:id:mj-support:20180817065408j:plain

グリストラップ自体は浅く、ワイヤー挿入して、2分くらいで水が流れはじめましたけど、違和感というか、引き方が一気に引く感じでもなく徐々に油が崩れて少しずつぬけていく印象でした。

詰まりは解消したけども、なんとなく微妙だったので、一度グリストラップ内に水をためて排水管の飲み込みを確認するため一気に水を流すテスト。この動画はそのテスト時に撮影した動画です。この時まだ仲間は到着しておらず、動画の音声は独り言という残念仕様な私です(笑)

f:id:mj-support:20180817070245j:plain

流れの悪さは排水管内にたまっているであろう油なので、もう一度ワイヤーを入れて何度もゴシゴシゴシゴシと油を削る。本当は高圧洗浄をした方が完全に綺麗になるのですが、お店のオープンが17時だったので、新たに高圧洗浄機を設置してもオープンに間に合わないので、ある程度油を取り、飲み込みもだいぶ改善されたので、しばらく様子を見ていただくことにして作業を終了しました。

 

排水つまりはお気軽にご相談下さい

URL http://haisuikantsumari.com

株式会社MJサポート

対応エリア/東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城西南部(応相談)

TEL:0120‐788‐869