排水つまり解消事例集

MJサポートの作業実績です。事例集。なるべく読んで下さる方が読みやすいように、少し砕いて記載しておりますが、暖かい目で読んでいただけたら幸いです。

固着する化粧マス

どうせ事例を書くなら、お堅く書くよりハッちゃけた方が読みやすいんじゃないのかな?という思いです。まぁ所詮皆愛すべき人間なので(笑)これ、昨夜、横浜にある病院の院長先生(個人医院?)からお電話があり、下水が詰まっていて、トイレを流すと洗濯パンからあふれてくるとのこと、早朝(7月31日)に来てくれるか?とのことでしたが、その日は早朝から夕方までは動けないので、今からなら行けますとお伝えし、深夜01時30頃でしたがお伺いさせていただきました。

f:id:mj-support:20180801005111j:plain

何でも、某大手緊急屋さんが来られたけども、ワイヤーが貧弱で進んでいかず、水曜日に大きいワイヤー借りて来ますとのことで、月曜日、火曜日我慢してくださいみたいな話になり、それでは患者さんが不憫だということで、うちに電話が来たのでした。

 

幸いというか、うちのスタイルは給水系は基本やらない代わりに、排水系のトラブルに対処する道具はほぼフルスペックで車に積載しているので「じゃっ今からいきますよ」とお伺いしたわけなのですが・・・

 

ワイヤーは20m入りましたけど詰まりは抜けない。

がびーん!!上記のように道具は全部ありますよと自慢げに語ったので・・抜けないってカッコ悪いけども、格好つけててもつけなくてもワイヤーでは抜けないものは抜けない。(どうも堆積した汚物が管内のどこかで数メートルにわたり堆積しているようで、ワイヤーで穴をあけてもすぐその開いた穴を汚物がふさぐイメージです)

 

f:id:mj-support:20180801005758j:plain

ならば排水ルートを断定しようと調査開始。個人医院と言ってもビルなので、地下に降りて排水ルートを確認。距離的には洗濯パンから15m程度でビルのマスに届いている。ワイヤーの回る音も化粧マスの下から響いており、完全に排水ルート確認できました。

f:id:mj-support:20180801005952j:plain

いくつかある化粧マスの中で間違いなく、この化粧マスに洗濯パンからの排水がつながっているのですがここで問題発生。

化粧マスが固着していて開かない。時刻は深夜03時。化粧マスを開けり方法は2つあり、1つはいつ開くか分からないその時を信じて永遠とマイナスドライバーとトンカチで微振動を与える。←トンカチの響きわたる音が近隣に迷惑でNG。うちら的にも奇跡を信じる気になれずNG

 

もう一つは化粧マスの囲いに沿ってサンダーで切る作業。時間は数十分でいつでも開口できるようになり見た目も綺麗。だけども、サンダーの音が煩くて近隣に迷惑でNG。さらに施設の管理者の許可がいる話で、管理者に夜中ゆえつながらないのでNG

 

結局開ける事が出来ない。

 

ぬぅおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおマジかっ!!

ここを開けれれば、ここから高圧洗浄すれば直ぐ解決するのは100%保証できる状態ですが、朝まで待つわけにもいかず(予約の現場があるので)断腸の思いで、院長先生にこのビルの管理会社さんに朝一連絡を入れてもうらうようにご案内。

 

固着マスだから放置はまずいですよね。そもそも何かトラブルが起きた時や、トラブルが起きないように普段清掃するためのマスが開かないのだから。管理会社さんとしては動かないわけにはいかないですよね。で、万が一管理会社さんが動いてくれないなら、夕方には現場戻れるのでご連絡下さいと。

 

結局朝から管理会社さんが動いてくれて、マスを開けるのに4時間かかったそうですが、開けて高圧洗浄をして直ぐ詰まりは解消したそうです。経過報告は院長先生から教えてもらったのですけどね。「昨日の分の料金は?」と先生に問われたので、昨日は解決せずに帰ったので大丈夫です。と

 

その気持ちに救われた感じですね。自分達で解決できなかったのは残念ですけども、見立てが間違いないことを教えてくれた院長先生に感謝です。

f:id:mj-support:20180801005952j:plain

普段は化粧マスに意識しないと思いますが、ビルに入っている商業施設様などの場合、この化粧マスが開かないことで、せっかく高圧洗浄を専門とする排水管清掃業者さんを呼んでも、肝心な場所を洗っておらず2か月に1回は高圧洗浄してるのに頻繁に排水がつまるとか、「排水管清掃あるある」です。

なので油料理を出す飲食店様などの場合、開かなさそうな化粧マスをお店のビルで見つけ場合、ビルの管理会社さんに連絡は入れておいた方がいいです。お客さん自身えらい大変な詰まりが発生してしまったり、お店のせいにされますからね。それにうちみたいな業者が夜中に駆け付けた時に泣きを見ます(笑)

 

ビル管(ビルの管理会社)が入るビルで、化粧マスが固着しているって・・あってはならない事だと嫌味でもなんでもなく思うのです。だってビル管理なわけですからね。開けれたら夜のうちにあっさり解決してましたからね。(やっぱり悔しいかな(笑))

 

排水つまりはお気軽にご相談下さい

URL http://haisuikantsumari.com

株式会社MJサポート

対応エリア/東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県

0120‐788‐869