排水つまり解消事例集

MJサポートの作業実績です。事例集。なるべく読んで下さる方が読みやすいように、少し砕いて記載しておりますが、暖かい目で読んでいただけたら幸いです。

ホテルの排水つまり八王子市事例(ドハマリ現場)

21時過ぎ頃でした。ホテルを経営するオーナー様から直接お電話を頂き、客室とかではなく従業員さんが休憩する流しの排水が流れないとお電話を頂きました。場所は八王子です。お話を聞くとマグネットなどを配布している水道屋さんを呼んだらしいのですが解決できずHPを見て、専門性がありそうなので・・という言葉に心が動かされました。

 

動かされてなくても行くのですが、他社が解決できなかったと聞くと俄然燃えます。とはいえ、足立区の事務所に戻り気持ちはオフモードだったので八王子は遠いなぁと思いながらも現場に到着(もちろん難航する現場ならどこでもいきますよ~)

f:id:mj-support:20180724165041j:plain

マグネットの業者さんはエアーでやったけどダメだったとのことで、エアーってなんだ?と思いましたはこの赤い筒のローポンプ(低圧力)の解決方法ですね。空気で押してみた。エアーって言われるとカッコいいな。

 

だけど解決しませんでした。まぁ解決するとは思っていないのですがつまりの位置に目星をつけるためですね。手前のほうなのか、奥のほうなのか・・感覚的には奥の方です。

f:id:mj-support:20180724165237j:plain

そこでワイヤーを入れたのですが、少し専門的に記載すると、シンクの排水管の口径は40㎜、さらに途中掃除口などはなく、マスがあるのは階下なので複雑に排水管は曲がり口径も細いので細い8㎜のワイヤーを使用。途中9mあたりでひっかかるので、先端についているノズルを外し15mほどワイヤーを入れましたは解決せず

 

打つ手無いですよね。途中に掃除口がないのが致命的で、図面もなく作業は難航。だけども嘆いていてもしかたないので排水ルートを追うことに

f:id:mj-support:20180724165630j:plain

それらしいマスを階下に見つけたのですが、これだとしても軽くシンクから50m以上はあります。ここを開けてここからアプローチしても仕方ないのでシンクからワイヤーの回る音を確認するため階下の天井から確認

f:id:mj-support:20180724170040j:plain

多少いくつかの天井板を外し(+ネジで固定されているだけ)確認し、排水ルートが特定。階下にある洗濯機排水と階下のトイレと合流して、上のほうの桝に流れている。

 

シンクからみると15m~20mくらいのところで階下にある洗濯機の排水と合流するため階下に向かう縦管です。ワイヤーは15m入っているので、その先につまりがある。となると20mくらいのワイヤー等が必要だけど、ワイヤーはもう縦管に落ちるまでに何度も管の曲がりがあるので進まない。

 

打つ手なし!!

ではなくて、いちかばちかの高圧洗浄。洗管ホースは30mあるので「抜けるだろう」という確証はないけど「やってみる価値はある」という感じです。

f:id:mj-support:20180724170647j:plain

圧力で20m程度洗管ホースを入れていくので、圧力が高く出る高圧洗浄機を設置。この時点で深夜02時頃です。

f:id:mj-support:20180724170814j:plain

「ちょっ~もう~まじ大変っ!!」と愚痴を仲間にいいました。行ってしまいましたね。詰まっているじゃないですか?そこで水を出すわけなので当然流れていかなければ水はどんどんたまっていきますよね?あふれさせないためにバキュームクリーナーで水を吸い上げてはバケツにいれて、バケツの水を外に捨てに行く。

 

要するに高圧洗浄の洗管ホースをシンクにさす係と、流れない水をバケツにためて捨てにいくかかり、捨てに行く係になってしまったんですねぇ・・1時間近くもうフラフラ。抜けないのですよね。洗管ホースが15mくらいでとまっちゃうのです。

 

「もうちょっと一度休憩しよう・・なんなら係変わって!!」と仲間に伝えよう。腰がもう持たないと泣き言を言おうとした瞬間「ゴゴゴゴゴゴオオオオオオオオ」と抜けました。

 

正直なことをいうと、1時間近くガソリンを使っていたのでもうほとんど高圧洗浄機のガソリンがなく、夜中4時前にガソリンスタンドを探すかあきらめるかくらいの気持ちがあり諦めムードになっていました。

 

諦めるといっても、「解決できませんでしたー」ではなくて近場でホームセンターを探し、朝6時くらいに排水管の材料を買い、お客様がOKならば排水管の工事をするつもりでいました。

f:id:mj-support:20180724171455j:plain

本当ギリギリでした。ちなみに足立区に戻ったときには完全に日が照っていました。作業時間は5時間弱といったところです。

 

排水つまりはお気軽にご相談下さい

URL http://haisuikantsumari.com

株式会社MJサポート

対応エリア/東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県

0120‐788‐869