排水つまり解消事例集

MJサポートの作業実績です。事例集。なるべく読んで下さる方が読みやすいように、少し砕いて記載しておりますが、暖かい目で読んでいただけたら幸いです。

世田谷区下水つまり解消事例

明大前にある居酒屋さん。世田谷ですかね。管理会社さんからの依頼で居酒屋さんにあるすべての便器が詰まっている。いわゆる下水つまりですね。

 

f:id:mj-support:20180724163204j:plain

 長靴に履き替えて現場入りするとあふれているとの報告でしたが・・これあふれているうちに入るのかな?と思う程度のあふれでした。時間をかけてだいぶ引いたとのことでした。

 

ローポンプと言われる赤い筒状の空気圧で押してみたのですが、さすがに下水つまりなので解消せず、ならばと、便器の排水口をすべて封鎖して圧が逃げないにようにして高い圧力をかけて一気に詰まりを解消しました。

f:id:mj-support:20180724163454j:plain

 で・・・つまりは解消したのですが、ラムをさした掃除口の奥の方にまだ水位があるのでワイヤーを入れてみることに、おそらくは排水管の勾配不良。排水管は公共下水に向かうにつれて徐々に低くなるのですが、その勾配が取れてないと水が滞留するんです。

f:id:mj-support:20180724163710j:plain

 ワイヤーは15mくらいでどうも縦管に落ちた印象ですが、管底にわずかな水がある状態です。ワイヤーを入れたのはかなり先でまだ汚物等が堆積していて水が流れず残っている場合もあるからです。ですが縦管まで落ちたのでほぼ勾配不良だと思います。

 

とはいえ、目視できるわけではなく、暗渠なのでこれ以上完璧な確認を求めると、ただの勾配不良を証明するために管内カメラ調査まで必要になり、また勾配不良が分かったとて・・大規模工事をするほかなく、詰まりやすいというだけでトイレは普通に通常しようできるので、お店の営業を止めて床をはがしコンクリをハツリと・・現実的ではないですよとご案内してとりあえず様子を見ていただくことに。

 

また詰まりやすくはありますが、勾配不良によるつまりがほぼ原因なので、掃除口から定期的に大量に水を流すなど予防と対策をお伝えして作業を終了いたしました。

 

排水つまりはお気軽にご相談下さい

URL http://haisuikantsumari.com

株式会社MJサポート

対応エリア/東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県

0120‐788‐869