排水つまり解消事例集

MJサポートの作業実績です。事例集。なるべく読んで下さる方が読みやすいように、少し砕いて記載しておりますが、暖かい目で読んでいただけたら幸いです。

美容院のトイレつまり未解決(越谷市)

未解決なのに事例乗せちゃうんだ?と言われると乗せちゃいますね。いっつも颯爽となんでも解決できますなんて嘘臭い。

f:id:mj-support:20180724144429j:plain

管理会社さんからの依頼で珍しく美容院様のトイレつまり。(普段は飲食店様の油つまりなどが多いのです)場違いな雰囲気にのまれつつ、便器は1台しかないので、空気圧で直ぐ詰まり解消するかな?と作業を開始し、何回も圧力をかけるも解決せず。他に排水口が無いので便器を外すしかない。

f:id:mj-support:20180724144904j:plain

便器の水を吸い上げて、脱着してワイヤーを入れるなりして異物を粉砕しようと思っていたのですが

f:id:mj-support:20180724145131j:plain

ところが・・・・排水口のほうにカメラを入れても、便器内にカメラを入れても異物がないのですよね・・え?えええ???なのに詰まっている。

 

「解決できないパターンのやつだ」と内心思いながら、原因は1つ。排水管には通気口が設けられているのですが、その通気口が何らかの理由で作用しない場合、内圧と外圧の関係で水が流れないのですよね。

 

で・・・この美容院さんの入っているお店はあろうことか、駅前の巨大ビルなので・・通気口を探すためにどこにパイプシャフト(排水管などが見れる場所)があるかもわからないし、そもそも図面もない状態だったので、管理会社さんに連絡

 

正直、初めて訪れた我々が一から通気口を探すよりも、このビルのメンテナンス会社さん(大きいビルにはビル管理会社が入っていることがほとんどです)が図面のもと作業をした方が早いというか、我々はここかな?と目星をつけて天井に穴あけたりして外れる場合もあるので、バトンタッチしました。

 

記事にすると、あっという間で、作業時間自体はたいした時間じゃないですが、現場に半日くらいいました。説明が・・・説明が大変なんですよね。私のコミュニケーション能力が低いことも起因しています。説明下手というか・・・

 

「詰まってないのに詰まってる!」みたいな。お店の方、管理会社さん、さらにビル管の方にすべて話をしました。ただビル管の方は本店舗だけじゃなくて多発していたようなので直ぐ理解していただきあとは引き受けていただきました。

自分で書くのもなんなのですが、難航する排水つまりの現場をメインに行っていますが解決率は圧倒的に他社さんよりは高いと自負しておりますが、それでも解決しない現場はあります。その解決しなかったときになぜ解決しないのか?は常につきとめるように心がけております。

 

排水つまりはお気軽にご相談下さい

URL http://haisuikantsumari.com

株式会社MJサポート

対応エリア/東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県

0120‐788‐869